青椒肉絲(チンジャオロース)

結婚前はほぼ完全に Cook Do あたりの「素」で作るものだと決め込む勢いだったチンジャオロース(を始めとする中華系料理w)。

でも1回分に素だけでそこそこいいお値段になってしまうし、ためしに自分でやってみよう、といつもの如く検索大王に変身したのはもう6月頃のハナシでしょうか。

青椒肉絲(チンジャオロース)

今や素には一切頼らず我が家の定番料理。
いや、ホント、多少の下ごしらえさえ出来ちゃえば後はちゃっちゃと炒めていくだけだし、美味しく出来ます。

材料(2人分)
  • ピーマン─約1袋(3~5個)
  • 豚肉(バラ肉など)─200g
  • たけのこ細切り─1袋
  • ニンニク1片
  • しょうが一片
  • 下味用調味料
    • しょうゆ・酒・片栗粉・サラダ油─各大1
  • 炒め用調味料
    • スープ─大2
    • しょうゆ─大1
    • 酒─大1
    • オイスターソース─大1
    • 砂糖─小1

青椒肉絲(チンジャオロース)

つくりかた:
  1. 【下準備】材料を全て均一に細切りにする。
    にんにく・しょうがはみじん切りにする。
  2. 【下準備】細切りにした肉に下味用調味料をまぶし、を油通しする代わりに、耐熱容器でレンジで2分間加熱する。
  3. 【下準備】今のうちに炒め用調味料もひとつにまとめて用意しておくと後がラク。
  4. 油を引いたフライパンににんにくとしょうがを入れ、香りを出す。
  5. ↑にピーマン・たけのこを入れ、さっと炒めて塩・こしょうで味を調える。
  6. 野菜にあまり火を通しすぎないうちに肉を加え、炒め用調味料を加えて全体にからめてできあがり!
主に参考にしたレシピ:
中華大辞典

関連カテゴリ : レシピ / お肉 / ブタ / 野菜 / 根菜 / 中華系
2005/11/05 17:26 :: コメント (1514) :: トラックバック

青梗菜と春雨の炒め物

ちょっぴりピリ辛で、醤油が染みた春雨でご飯がすすみ、んまーです、是非!

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / お肉 / ブタ / 野菜 / 葉モノ / 麺類 / その他の麺類 / 中華系 / オリジナル料理(多分w)
2005/10/08 12:37 :: コメント (1456) :: トラックバック

ゴーヤチャンプル

はい、早速作ってみました、ゴーヤチャンプル。 予想よりはるかに美味しく出来て、...

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / お肉 / ブタ / 野菜 / その他の野菜類 / 卵料理 / 豆類 / 豆腐 / 和食系 / エスニック系全般
2005/08/12 18:40 :: コメント (9) :: トラックバック

ゴーヤチャンプル参考 URLs

そうそう、ゴーヤがこないだっから食べたいよぅ、と思ってたので遂に挑戦してみようか...

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / ブタ / 野菜 / その他の野菜類 / 卵料理 / 豆腐 / 和食系 / エスニック系全般
2005/08/10 13:05 :: コメント (1450) :: トラックバック