グリーンカレー(タイ)

そもそも嫌いな人はあまり見聞きしたこともないですが、うちら夫婦も無類のカレー好き。
所謂日本のスタンダードなカレーライスは勿論、インドカレーも大好き、タイカレーも大好きです。

そんな我が家でオットが調理担当になっているのがタイカレー。
1週間くらい前から「そろそろ食べたいよねぇ」なんて話してたのですが、たまたまこの3連休、ワタシが風邪でダウン気味だったのもあって久々にオットに作ってもらいました。

グリーンカレー with そうめん

実は今回はご飯で平らげてしまったのですが(写真は前回食べたときのもの)、個人的なお薦めは茹でたそうめんと食べる食べ方。 本来はきっと、タイのライスヌードル(米で出来た細い麺)と食すのでしょうが、入手するのが大変な際の代用品としてはそうめんが抜群。 これは絶品です。 お試しください!

材料(4人分程度)
  • グリーンカレーペースト─ 50g(1袋)
  • サラダ油─大3
  • スープ(又は水)─ 300~400cc
  • ココナツミルク(缶 or パウダー)─ 400cc
    (1缶 or パウダー1パックを300ccのお湯で溶いたもの)
  • ナンプラー(フィッシュソース)─大2
  • バイマックルート(カフィアライムリーフ)─お好みで4~5枚
  • 砂糖─少々

    ■具の肉・野菜類(お好みの具でよいですが参考例は以下)
    • 鶏肉(胸やら腿やら)─大1枚
    • たけのこ─ 100g
    • 茄子─3本
    • キノコ(フクロダケ or しめじ)─1パック
    • ピーマン(赤・緑)─2~3個

タイカレー

つくりかた:
  1. 【下準備】鶏肉は一口大の削ぎ切り、茄子は 1/8 に、たけのこ・ピーマンは細切りにしておく
  2. 鍋でサラダ油を弱火で暖めてからカレーペーストを入れ、香りが出るまで弱火で1分程度炒める
  3. ↑にピーマン以外の具(肉・野菜)を入れ、軽く炒めたらスープ( or 水)を入れて鶏肉が柔らかくなるまで煮る(…が煮込み過ぎないように!)
  4. ↑にココナッツミルク・ナンプラー・バイマックルート・砂糖を入れて味を調え、ピーマンを入れて火を止める

調味料が独特なのもあって、なんとなく作るの大変そうな先入観もありますが、材料さえ揃ってしまえば作り方は至ってシンプル。
日常的に沢山買い込んで常備する必要もないけれど、ペーストにしろナンプラーにしろココナッツミルクにしろ、どこかで見かけたときに買っておくと、ちょっとした時にちょっと目先の変わった料理として出すコトもできてよいかもです。

参考サイト:
タイの台所・(株)アライドコーポレーション
いつも使わせてもらっているグリーンカレーペーストの輸入元のサイトです。
オンラインショップ・いろんなレシピもあり!

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / お肉 / チキン / 野菜 / 根菜 / きのこ / その他の野菜類 / 麺類 / その他の麺類 / エスニック系全般
2005/10/10 12:40 :: コメント (1495) :: トラックバック

青梗菜と春雨の炒め物

ちょっぴりピリ辛で、醤油が染みた春雨でご飯がすすみ、んまーです、是非!

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / お肉 / ブタ / 野菜 / 葉モノ / 麺類 / その他の麺類 / 中華系 / オリジナル料理(多分w)
2005/10/08 12:37 :: コメント (1456) :: トラックバック

春雨をつかった料理

なんか太っちゃいました。 夫婦で。 いえ、今更言わなくても充分わかってたんですけ...

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / 麺類 / その他の麺類 / 中華系
2005/07/19 18:24 :: コメント (1481) :: トラックバック