サルでも美味しいクッキーを作る小技

きのうテレビで見た、クッキーのサルでも美味さウン倍増する作り方の覚書。
NHK は絶えられないほど嫌いでほとんど当てにしたり真に受けたりしたことないんですけどね、一応出典(?)は試してガッテンです。
まだ、試したり、実際に自分で食べたりしてる訳じゃないけど、ホントにカンタンな3手間で雲泥の差が付くみたいです。

そのヘンのクッキーレシピの中の3ポイントを下記の方法にするだけでよいそうです。

「クリーム状のバター」の作り方:
レンジで10秒ずつ、ゆるくしていって、最終的にはマヨネーズ状になった状態にする。
※柔らかさは勿論、表面にてかりが出てきて、角が立たずにへたっとするまで。

「生地を切るように混ぜる」コツ:


  1. まずは、所謂「切るよう」に混ぜていき、
  2. 生地が纏まってきたら、専用のへら(名前忘れたw 粘土のヘラみたいなヤツ@お菓子作り専用版。 なければお好み焼きのヘラなんかで代用可)で、纏めた生地をゆっくり5分割位に切る。
    まずはヘラを垂直に入れ、途中から手前に押しつぶすカンジで。
    5分割位したらそのまま生地を再度ひとまとめにして、向きを 90 度変えて同様に5分割。
  3. コレを5回程度繰り返す。

要は「混ぜ練る」ようにするそうです。

家庭用オーブンでの焼き加減&クッキーのサイズ:
一般的レシピ本に書かれている温度だと家庭用オーブンでは庫内の大きさが不十分だったりして焼きすぎた状態になるそうです。
理想的な焼き上がりにするには、クッキーのサイズは直径 3cm 、厚さ 1cm で、オーブンは 150 度で 20 分焼いた状態、これがお菓子やサンなんかの業務用オーブンで焼き上げた状態に最も近い焼き上がりになるそうです。

関連カテゴリ : レシピ / デザート・スウィーツ / お料理 Tips / 粉もの / 西洋料理全般
2005/06/23 11:19 :: コメント (1446) :: トラックバック

ショートブレッド

マーマレードレシピチェックしていたら、別のワタシの大好物に出くわしてしまった。 ...

関連カテゴリ : レシピ / きょうの参考 URLs / デザート・スウィーツ / 粉もの / 西洋料理全般
2005/06/23 11:16 :: コメント (0) :: トラックバック

マーマレード

近所の輸入食材屋で購入したレモンマーマレード、ばかんまだったんですが、今朝使い切...

関連カテゴリ : レシピ / きょうの参考 URLs / デザート・スウィーツ / くだもの / 西洋料理全般
2005/06/23 11:13 :: コメント (2163) :: トラックバック