カルボナーラ

(…やっとレシピのエントリだ…w)

カルボナーラ

結婚して初めてオットに作ったのがそういえばスパゲティカルボナーラだった。
今日は2回目。
まだね、食いしん坊フウフ二人前のパスタの適量すら把握しきれていない程の新婚っぷりなので(ぉぃ)、ちょっとパスタの量が多すぎてしまい、せっかく用意してたソースが足りなくなってしまった…というか、それでは薄味になってしまってちょっぴりザンネン。 初めて作ったときには超うまくいったのに…。
でも、失敗を差し引いた状態で、オットはワタシの作るカルボナーラ、気に入ってくれたみたいです。


材料(くいしんぼ2人前):
  • 生クリーム─ 1 パック(200ml)
  • 卵黄─ 1 個
  • 塩─小さじ 1/2
  • ブラックペッパー─適宜
  • 粉チーズ─大さじ 3
  • ショルダーベーコン─ 100g
    (ハムやフツウのベーコンでも代用可。しょっぱめの加工肉推奨)
つくりかた:
  1. ※パスタを茹でるあたりは割愛。
  2. 上記材料のショルダーベーコン以外をボウルで混ぜ合わせる。
  3. 5mm ~ 1cm 幅程度の大きさに切ったショルダーベーコンを混ぜ合わせたソースに合わせる。
  4. 茹で上がったパスタをすかさず上記のボウルに移し、手早く混ぜ合わせる。
※些細なワンポイント:
  • パスタをボウルに移すときに大抵がもたつくので(笑)、「アルデンテ一歩手前?」って頃に始めると混ざる頃に丁度よい頃合だったり…。
    (テキパキ出来る方は見切り発車はせずにどうぞ)

でもねぇ、ホント、今日のは失敗だったんです。 用意してたソースが足りなすぎてしまったが為に超薄味になってしまって…。
塩・胡椒を後から振って食す、なんて、料理失敗の最たるモンですよね。

…と、そんなコトを薄味カルボナーラに塩を振りながら唸っていたら、オットが同じく薄味カルボナーラに塩を振りつつも、「塩振って補って食えるレベルなら全然だいじょぶ。 塩振ろうが何しようがこいつの料理は食えねー、ってな料理をするヤツだっているんだから。 おいらアンタの作るものはだーい好きだよ。」

ワタシって基本、超打たれ弱いんですよ。 なので彼みたいなポジティブな言葉はね、励みにこそなれ、自信喪失にはならずに済みそう。 すっごくね、ワタシが最も頑張れる環境を素で提供してくれるありがたいオットです。 褒め上手なオットって、ツマをより良妻に育てることのできるオットなんだと思います。

関連カテゴリ : レシピ / 主菜 / 麺類 / パスタ / イタリア料理系
2005/05/21 21:36 :: コメント (1447) :: トラックバック